難病だって。ゆるゆるらいふ。

病気に負けない私の生き方

20代女性が入院生活で重宝した清潔グッズ

スポンサーリンク

f:id:konatsu_min:20200205222331p:plain

突然決まった入院、何をもっていけば良いのかわからなくて困りますよね。病院によって、準備しなければならないものは異なると思いますが、自身の経験から便利だと感じたものを紹介します。

入院では様々な手続きが必要になるのですが、それについてはこちらの記事にまとめています。

www.konatsurism.work

今回は、入院中に清潔を保つために必要なものを紹介します。病院の売店に売られていないこともあるので、事前準備が大切です。

 

 

ボディシート

入院生活では毎日お風呂に入れないことが多いです。私の病院では、3日入れないことがありました。そんなときには、ドラッグストアなどで売られているボディシートで身体を拭けるだけで大分すっきりします。

ボディシートを使った直後はいつも、「あなた、良い香りするわ」と入院仲間のおばちゃまから声をかけられていました。

ドライシャンプー

こちらは知らない方もいるんじゃないでしょうか?ドライシャンプーとは水なしでシャンプーしたような気になれるグッズです。シートタイプやスプレータイプがありますが、私はスプレータイプがおすすめします。スプレーの方が、細かいところにも粒子が飛んでくれます。

 こちらは普通のドラッグストアでは購入できないことが多々あります。私は、友人に頼んでLOFTにて買ってきてもらいました。他にもコスメショップのシャンプーコーナーで見かけることがあります。

ベビーパウダー

ボディシートやドライスプレーでも十分すっきりするのですが、ベビーパウダーがあると尚良いです。こちらは、来客の際に特に大活躍します。会社の上司がお見舞いにいらしてくれた時に、べたべたの髪の毛は嫌ですよね。ベビーパウダーを髪の毛に軽く付けるだけで、すごくさらさらの髪の毛に見えます。

 デリケートゾーンのシート

お風呂に入れないと蒸れてしまってかゆくなったりします。特に夏場だと感染症も怖いので、デリケートゾーンから清潔を保ちましょう。

普通の除菌シートでも代用できないことはありませんが、抗菌作用が強すぎるなどの問題があるのでデリケートゾーン用を購入することをおすすめします。

準備が間に合わなかったら

突然の入院で準備が間に合わず、売店にも売ってない。そんな時は、インターネットで購入することができます。最近では病院へのお届けも可能なところがあります。事前に確認しましょう。