難病だって。ゆるゆるらいふ。

病気に負けない私の生き方

好きな人に持病を伝える?伝えない?伝えるならどのタイミングで?

スポンサーリンク

f:id:konatsu_min:20200817195745j:plain

「好きな人に持病のことを伝えた方がいいのかな?」

「どのタイミングで、何を伝えたらいいの?」

持病をお持ちの方は、一度はこのような疑問を抱いたことがあるのではないでしょうか?

今回は「カミングアウトをする側」「カミングアウトを受ける側」の両方の立場での意見をまとめました。

アンケートやインタビューに協力いただいた方々へ、この場を借りてお礼申し上げます。

カミングアウトする側

f:id:konatsu_min:20200817200929j:plain

7名のカミングアウト体験談

わたしの周りにいらっしゃる7名の方々に協力していただき、「持病を伝えるタイミング」についてお話を伺いました。名前はすべて仮名とさせていただいています。

 ※状況がわかりやすいように、一部編集をしております。

ウサギさん 職場でいいなと思う人と出会い、出会ってすぐにお話ししました。

カメさん もともと友達から恋人関係に発展したので、友達関係のころから病気については話していました。

イタチさん マッチングアプリで出会いチャットで軽く伝え、詳しいことは会ってからお話ししました。

ゾウさん わたしはバツイチなのですが、そのことをお伝えする時に一緒に持病のこともお伝えしました。

ネコさん 婚活パーティーで知り合い、何度目かのデートでお付き合いを申し込まれ、そのときに伝えました。

キリンさん 友達の紹介で何度かデートをして付き合うことになり、そのあとすぐに話しました。

シマウマさん その当時、自分のSNSのプロフに持病のことを書いていたので、SNS交換をしたときに気づかれました。

わたしの実体験

わたしは全身性エリテマトーデス(SLE)という難病を患っています。なので、カミングアウトをした経験があります。

相手は、友人からの紹介で知り合った方でした。とても気が合い、すぐに意気投合しました。わたしは「いずれ言わなきゃいけない日が来る」と考えて、彼の前で薬を飲んでいたので、2回目のデートの際にそのことについて聞かれました。

 聞いていいか分からないけど、なんの薬?

自己免疫疾患って知ってる?その中のSLEっていう持病があるんだよね。

そうなんだ。大変だね。体調悪くなったらすぐに言ってね。

彼の反応はあっさりしたものでした。実際には驚いていたのかもしれませんが。(笑)その日はその程度の会話で、日を改めて、症状や気を付けることについて少しづつお伝えしました。

カミングアウトされる側

f:id:konatsu_min:20200902200646j:plain

しかし、わたしもカミングアウトは一度しか経験がないので、カミングアウトされる側の意見が気になります。カミングアウトされる側の意見として、28名の方にアンケートにご協力いただきました。

伝えるタイミング

1位 付き合う前のデートしている期間(42.9%)

2位 付き合って日数が経ってから(21.4%)

3位 カミングアウトしなくてよい(14.3%)

4位 いつでもよい(10.7%)

5位 告白の時(7.1%)

6位 出会ってすぐ(3.6%)

勝手に「告白の時」が最多かと思っていたから、驚きの結果だ!

「付き合う前のデートしている期間」が半数近くの回答を得ているので、告白前に知っておきたいと考える人が多いようですね。

 伝える内容

 1位 病状・症状だけでなく薬・サポートのことなど詳しく(66.7%)

2位 病状・症状だけ(33.3%)

70%ちかくの人ができるだけ詳しく知りたいと考えてるみたいだから、詳しく話した方が良いかもね。

他には、「うーん、持病のレベルによる…」という回答も見られました。ですが、相手が嫌な顔をしていないのであれば、ご自身が話せるところまではきちんとお話しする方が、相手とのその後の関係も築きやすくなるかもしれませんね。