難病だって。ゆるゆるらいふ。

病気に負けない私の生き方

敏感肌のわたしが使っているプチプラスキンケア用品6選

スポンサーリンク

f:id:konatsu_min:20200410181027p:plain

出典:pixabay.com
私は全身性エリテマトーデスという難病を患ってから、肌がかなり敏感になり肌荒れを引き起こすようになりました。以前はパケ買いをしていたのですが、現在は肌が荒れにくいスキンケアグッズを使用しています。実際に私が使用してみたものをご紹介します。

スキンケア用品の選び方

わたしのスキンケア用品の選び方は、「とりあえず使ってみる」です。高価なものでも肌に合わないものが多くあったので、最近ではドラッグストアに売ってあるものでネットの評判がよいものを使用しています。

クレンジング

 パラドゥスキンケアクレンジング ミルク状メイク落とし

●120ml:1980円

●240ml:2475円

 

〇メイクがよくおちる

〇ミルク状だから肌に優しい

〇使いはじめてから肌荒れが減った

化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー

〇刺激が少なくて敏感肌のひとにもGOOD

〇安くてたくさん入ってる

メンソレータムアクネス 薬用モイスチャー化粧水

〇ニキビ用の化粧水

〇暑い時期はメイク崩れ防止にもなる

△付けすぎるとヒリヒリする(付けすぎ注意)

フェイスマスク

ルルルン

〇いろいろな香りを楽しめる

〇保湿力はあるが使用後にベタベタしない

 期間限定やご当地限定でいろいろな香りのものが発売されています。わたしのおすすめを下に掲載しておきます。
 
●瀬戸内レモン

 

●ホワイトバニラ

Saborino(サボリーノ)

●朝用マスク

●夜用マスク

〇洗顔が必要ないくらいさっぱりする

〇きちんと保湿もできる

〇ベタベタしない

 オールインワンジェル

オールインワンジェルとは、化粧水・美容液・乳液などすべての効果があるものですが、わたしは化粧水のあとにオールインワンジェルを使っています。

無印良品 オールインワンジェル

〇保湿力抜群

〇ベタベタしない

〇パッケージがシンプル

おわりに

ここで紹介した化粧水やフェイスマスク、オールインワンジェルを毎日つかっているわけではありません。そのときの肌の状態や翌日の予定にあわせて、スキンケアも変更しています。

お肌が整っていると気分もあがるので、スキンケアに時間をかけてみるのもよいかもしれませんね。